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ちくう 竹烏
紫峰の作品の特色は、西欧の写実と中国の宋や元時代の作品が持っている精神性の高さを融合させた点にある。本作品では、烏の量感や竹の枝の表現には写実の目が見事に生かされ、画面全体には静謐さと気品が漂っている。なお、箱には「久邇宮家御襖絵試作」とあり、宮家の襖絵のために試作されたであろうことを物語る。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年、加筆有)
カテゴリー:作品
モネとは?【 作家名 】 食品雑貨店の息子としてパリに、生まれ幼い頃から画才を発揮する。ピサロ、シスレーら後の印象派の画家と交流し、1870年には、ターナーやコンスタブルの風景画、そして日本の浮世絵に影響され、原色を用いて色を混ぜない方法を目指す。これは目の網膜に映るがままに描こうとする結果であった。1872年の〈印象ー日の出〉は印象派の名前の始まりとなった。自然が刻一刻と様相を変える瞬間をとらえようとし、〈積わら〉、〈ルーアン大聖堂〉、〈睡蓮〉などの連作を制作して印象派の代表者の一人と言われる。 |
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