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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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あおやぎ

青柳

作家名:小野竹喬
制作年:1955-1964年頃
技 法:紙本墨画
若いうちから西洋絵画の影響を受け、新しい日本の彩色画を追求してきた竹喬だが、一方で昭和20年代中葉から墨の世界に惹かれ、東洋画としての墨絵の深さを実感し、以後その精神的な高さに対する一種の憧れを抱き続けることになる。この思いは50年代に開花し、墨を活かしながら自己の色彩表現との融合を図った墨彩画に取り組み、50年に第1回墨彩画展を開いている。その後、さらに墨だけの作品を目指した。これらの小品には、すっきりとした枝や葉の表現などに竹喬らしさが感じられる。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年)


カテゴリー:作品
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秦テルヲとは?【 作家名 】

1887年広島県に生まれる。1945年没する。本名輝男。1904年(明治37)京都市立美術工芸学校図案科を卒業する。09年日本画に洋風表現を取り入れようとした青年画家達の団体丙午会に参加し、主要メンバーの一人として注目される。翌年黒猫会の結成にも参加するが、意見の対立から11年同会が解散。以後どのグループにも属さず、個展によって作品を発表した。1913年(大正2)文展京都会場前で野長瀬晩花と共に開催した「バンカ・テルヲ展」で反官展の姿勢を表明する。1914年ころから各地を放浪しながら制作と発表を行った。初期は、労働者などを描いて社会の矛盾に注目した作品を制作したが、次第に女郎や売春婦など虐げられた女性の姿を洋画的手法により描くようになる。1921年子供の誕生を機に京都府相楽郡に居住し、母子などをテーマに描き、次第に宗教的作品へ傾斜し、主に仏画を描く。京都画壇の中では異色な存在の一人であった。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年、一部加筆有)

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