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もちづき しゅんこう 望月春江
1893年山梨県に生まれる。本名尚。1913年(大正2)医師を志して上京するが、中学校時代に描いた人物画が、美術評論家中川忠順に認められ、画家を志望する。翌年東京美術学校日本画科に入学、川合玉堂、結城素明、小堀鞆音らの教授陣に学ぶ。1919年、同校を首席で卒業、研究科に残り結城素明に師事した。翌年、東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)の講師となり、その後教授として1937年(昭和2)まで同校で教鞭を執った。1921年(大正10)第3回帝展に初入選し、以来帝展、新文展、日本画会展に出品を続け、花鳥画家としての地位を築いた。大正から昭和初期にかけて春江は、結城素明流の明るい色彩に影響されながらも、幼い頃に培った独特の自然観照によった作品を制作している。1938年(昭和13)、川崎小虎、西沢笛畝、飛田周山、穴山勝堂、松本姿水らとともに日本画院を結成、創立同人として活躍した。戦後は日展にも出品、審査員を歴任し、13回展で日本芸術院賞を受賞、日展の改組によって評議員、また日本美術家連盟の結成に尽力し、のちに理事長をつとめた。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
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下村観山とは?【 作家名 】 現在の和歌山市に生まれる。一家をあげて上京。はじめ藤島常興に狩野派の手ほどきを受けた後、狩野芳崖、橋本雅邦に学ぶ。東洋絵画共進会、鑑画会に出品し、明治22年(1889)東京美術学校に一期生として入学。卒業と同時に、助教授となる。美術学校騒動では、岡倉天心とともに辞任し、日本美術院創立に参加。正員となる。明治34年(1901)美術学校に教授として復職。2年間、文部省留学生として、イギリスで水彩画の研究などを行った。美術院の五浦移転に従い、美術学校を辞職。大正3年(1914)には、横山大観とともに日本美術院を再興し、以後、院展を中心に活躍した。帝室技芸員、フランス・サロン準会員をつとめた。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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