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悪の泉−『エスタンプ・オリジナル』誌第6号より



『悪の華』のために版刻された14図



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もちづき しゅんこう

望月春江

1893年山梨県に生まれる。本名尚。1913年(大正2)医師を志して上京するが、中学校時代に描いた人物画が、美術評論家中川忠順に認められ、画家を志望する。翌年東京美術学校日本画科に入学、川合玉堂、結城素明、小堀鞆音らの教授陣に学ぶ。1919年、同校を首席で卒業、研究科に残り結城素明に師事した。翌年、東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)の講師となり、その後教授として1937年(昭和2)まで同校で教鞭を執った。1921年(大正10)第3回帝展に初入選し、以来帝展、新文展、日本画会展に出品を続け、花鳥画家としての地位を築いた。大正から昭和初期にかけて春江は、結城素明流の明るい色彩に影響されながらも、幼い頃に培った独特の自然観照によった作品を制作している。1938年(昭和13)、川崎小虎西沢笛畝、飛田周山、穴山勝堂、松本姿水らとともに日本画院を結成、創立同人として活躍した。戦後は日展にも出品、審査員を歴任し、13回展で日本芸術院賞を受賞、日展の改組によって評議員、また日本美術家連盟の結成に尽力し、のちに理事長をつとめた。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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竹内栖鳳とは?【 作家名 】

京都に生まれる。本名恒吉。はじめ四条派の土田英林につくが、17歳のとき幸野楳嶺に入門。棲鳳の号を受ける。楳嶺やフェノロサの示唆で、四条派の伝統だけでなく、幅の広い古画を研究した。若くして、内国絵画共進会などで入選し、受賞。明治25年(1892)の第21回京都博覧会での受賞作〈猫児負喧〉は、折衷的表現であったため「鵺派」と批判されたが、その後もさまざまな展覧会で受賞を重ねた。明治28年(1895)京都市立美術工芸学校教諭。明治33年(1900)には渡欧し、帰国の後、号を栖鳳と改めた。明治40年(1907)に文展が開設されると、毎回審査員をつとめ、京都市立絵画専門学校教諭、同教授、帝室技芸員、帝国美術院会員、帝国芸術院会員などを歴任。長く京都画壇の指導的存在であった。画塾竹杖会からは、多くの逸材を輩出した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)

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