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おおはらふうけい 大原風景
小松は京都・大原の風景を数多く描いた。本作品もその中の一点であり、大原の画室の裏から見た風景であろう。似たような構図の作品を小松はいくつか描いているが、墨一色で描かれた大原風景はそう多くはない。この頃の作品によく見られる形象化された樹木など、小松作品の特徴がよく表れており、小松と大原の風景が切っても切れない関係であることを感じさせる。また、「大原秋景」は初期に、「丘の圖」は晩年に描かれた大原の風景であり、それぞれ異なった画風となっている。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年)
カテゴリー:作品
藤田嗣治とは?【 作家名 】 1886年東京都に生まれる。1968年没する。(スイス、チューリヒ)。1910年東京美術学校西洋画科を卒業する。1913年フランスに渡り、ピカソやモディリアーニらと交友する。乳白色のなめらかな絵膚に線描する独自の画風を創り出し、1919年サロン・ドトンヌの会員、2年後に審査員に推挙されるなど、一躍エコール・ド・パリの寵児となる。1929年一時帰国したあと、1930年から33年にかけてパリを足場に中南米各地で制作、39年から40年にかけて再度フランスに渡る。その間1934年二科会会員、41年帝国芸術院会員となり、43年朝日文化賞を受賞する。戦後は1949年アメリカを経てフランスに渡り、55年フランスに帰化、57年レジオン・ドヌール勲章を受賞、59年ベルギー王立アカデミー会員となる。1959年カトリックの洗礼をうけてレオナルド・フジタと改名、晩年はフランスのノートル=ダム・ド・ラ・ペ礼拝堂の設計、壁画制作に没頭する。(「ピカソと日本」図録 1990年) |
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