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村井正誠



村岡三郎



村上華岳



村上善男



村上凌雪



紫の人質



紫派



村田省藏



村の教会



村の花嫁[ジャン=バティスト・グルーズの原画による]



村はずれの教会



村山槐多



村山知義



ムロツェック



ムンク



ムンク



ムンツ



ムーア



ムーア



ムーヴマン


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しんざんこじょう 1

深山湖情 I

作家名:豊秋半二
制作年:1981年
技 法:紙本墨画
半二が院展を脱会した大きな理由は「受賞に一喜一憂する自分の生き方に疑問を感じた。賞を意識した作品は描きたくない」とするものであった。院展を脱会した半二は個展で作品を発表していくことを決意し、院展風の花鳥画や人物画を離れ念願であった山岳風景を描きはじめる。本作品は晩年に近い頃のものだが、深い谷あいには霧がたれ込め、風雪にねじ曲げられた裸木はまるで孤独な人のように湖面を見下ろしている。この風景は現実のものではないだろう。この気韻と憂愁をたたえた山あいの湖は、誰も知らない半二だけの胸中山水である。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年)


カテゴリー:作品
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ロココとは?【 美術用語 】

18世紀にヨーロッパで流行した装飾様式。バロック様式に続き、新古典主義に先立つ様式で、広く当時の建築、彫刻、絵画、工芸など美術全体にわたる様式。バロックロココとは、直線を嫌い、ゆがんだ、凝った装飾を好む点では共通しているが、バロックの力強さに比べて、ロココはむしろ優美で軽快であり、S字形の曲線、非相称の装飾、シノワズリ(中国趣味)を中心とした異国趣味が目立っている。社会背景としては、バロック時代の壮麗な宮殿に対する、新時代の社交場である優雅なサロンの勃興、有力な宮延の婦人たちの趣味の影響などがあった。例えば、暗く重いビロードに代って明るい色の絹織物や錦が流行したのも婦人たちの好みによるものであった。絵画ではヴァトー、ブーシェフラゴナールなど、彫刻ではファルコネ、ピガル、建築では、フランスにおけるガブリエルの装飾したヴェルサイユ宮の諸室、ボフランの建てたオテル・ド・スービーズなど、ドイツ・オーストリアではキュヴィイエがバイエルンの宮延にこの様式をもたらすなどした。

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