データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
やまぐち ほうしゅん 山口蓬春
北海道松前町に、日本銀行に勤務する山口慶治を父として生まれる。本名三郎。明治33年(1900)、一家で東京に転居する。大正3年(1914)に東京美術学校西洋画科に入学し、在学中の大正5年に第3回二科展に初入選、翌年の第4回展にも入選するが、自己の画風が油彩画よりも日本画適したものであると考え、大正7年、同校日本画科に転科する。大正12年に首席で卒業したのちは、松岡映丘門下の新興大和絵会の会員となり、13年の第4回展から出品を続けて、昭和6年(1931)の解散まで、同会で研鑚をつんだ。また帝展にも大正13年の第5回展初入選以後出品を重ね。第6回展で皇室買い上げ、第7回展では特選とともに第2回帝国美術院賞を受賞して皇室買い上げ、第8回展でも特選となった。以後宮展を主な舞台に活躍し、昭和25年(1950)日本芸術院会員となった。昭和40年文化功労者となり文化勲章を受賞。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
いまクリックまたは、検索したキーワードの解説
帝展とは?【 美術用語 】 文部大臣の管理下に設けられた帝国美術院によって、1919年から35年まで開催された美術展覧会。1907年から文部省美術展覧会(文展)が開かれたが、次第に二科会、日本美術院、国画創作協会など在野の有力団体の活動が活発化したのに対して、文展にはアカデミズムの弊害が目立つようになった。その対応策として文展創設以来審査にあたってきた老練作家を帝国美術院会員とし、比較的若い世代を審査員に起用することで今までの文展に活気を吹き込もうとした。この改革は一定の成果をあげたが、1935年在野有力作家の吸収を目的として文相松田源治によって帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||