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しんえんかっぱらんぶず 深淵河童乱舞図
齋藤の描く河童は人間味にあふれている。昼寝をし、あぐらをかいて酒を呑み、夫婦喧嘩をしたり、月夜、柳の枝に獲魚をさして巣に帰る。小川芋銭の個展に触発されて河童を描くようになったというが、芋銭の河童は魑魅魍魎として描かれているのに対し、齋藤の河童は人間の喜怒哀楽や、ときには日々の生の証しのため自己の分身として愛着をもって描かれたものである。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年、加筆有)
カテゴリー:作品
グルーズとは?【 作家名 】 ロココ絵画の絶頂期にあって、市民の道徳観、倫理観を反映した教訓画を描いた画家。グランドンのアトリエで学んだ。その後、師とともにパリに出てアカデミーの美術学校に入学した。1755年サロンに出品して一躍有名になる。その教訓的、感傷的な作風は広く一般に親しまれた。特にロココ的な感覚をひそめた少女たちの肖像画は愛らしく、その半身像や顔を数多く描いて名声を得た。晩年、革命以後は財産、名声ともに失い、不遇の中で世を去った。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年) |
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