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ミミ・パンソンの家、モン=スニ通り



三宅克己



三宅鳳白



宮廻正明



宮崎豊治



宮崎抜天



宮崎進



宮田司山



宮本光庸



宮本隆司



ミュシャ



ミュラー



ミュンヒハウゼン男爵



見よ、この人を



未来派



未来派デペーロ1913-1927



未来派の自由態の言葉



未来派の自由態の言葉



未来派の自由態の言葉


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たまむら ほくと

玉村方久斗

1893年京都市に生まれる。本名善之助。京都市立美術工芸学校を経て、1915年(大正4)同絵画専門学校を卒業。菊地芳文に師事し、甲斐荘楠音らの密栗会に参加するなど、京都で日本画の基礎を学ぶが、同年第2回院展に初入選。上京して日本美術院研究生となり、院展に出品するが、横山大観と折合わず院展を離脱。一転して大正期の前衛絵画運動に身を投じる。1921年村雲毅一(大朴)らと高原会を結成、翌年第一作家同盟(DSD)結成にも参加し、玉村善之助の名で出品する。1924年には、マヴォ、アクション、未来派美術協会などの前衛謝派が合同した三科造型美術協会の結成に、日本画家として唯一参加し、翌年の同会解散後は、26年単位三科の結成に加わる。この間、未来派ダダ構成主義などの洗礼を受け、前衛演劇運動にも関わった。昭和に入って日本画に回帰し、1927年(昭和2)日本南画院展に出品。さらに30年ホクト社を創立主宰、財政難により同会解散後は昭和10年新興美術家協会(のち美術新協と改称)の結成に参加した。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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タルとは?【 作家名 】

ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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