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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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たまむら ほくと

玉村方久斗

1893年京都市に生まれる。本名善之助。京都市立美術工芸学校を経て、1915年(大正4)同絵画専門学校を卒業。菊地芳文に師事し、甲斐荘楠音らの密栗会に参加するなど、京都で日本画の基礎を学ぶが、同年第2回院展に初入選。上京して日本美術院研究生となり、院展に出品するが、横山大観と折合わず院展を離脱。一転して大正期の前衛絵画運動に身を投じる。1921年村雲毅一(大朴)らと高原会を結成、翌年第一作家同盟(DSD)結成にも参加し、玉村善之助の名で出品する。1924年には、マヴォ、アクション、未来派美術協会などの前衛謝派が合同した三科造型美術協会の結成に、日本画家として唯一参加し、翌年の同会解散後は、26年単位三科の結成に加わる。この間、未来派ダダ構成主義などの洗礼を受け、前衛演劇運動にも関わった。昭和に入って日本画に回帰し、1927年(昭和2)日本南画院展に出品。さらに30年ホクト社を創立主宰、財政難により同会解散後は昭和10年新興美術家協会(のち美術新協と改称)の結成に参加した。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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レディ・メイドとは?【 美術用語 】

「既成品」の意味。近代美術では、オブジェのジャンルのひとつに相当するもので、実用のために作られた既成品に、その最初の目的を離れて別個な意味を持たせたもの。マルセル・デュシャンが、1917年に便器そのものを「泉」と題して作品として提示したのをはじめ、びん掛け、自転車の車輪、シャベルなどを芸術作品として提出したのに端を発している。量産された機械文明の製品をそのまま提示するという点で、そこには一点制作の手仕事であった芸術への批判が込められていると同時に、物体に対する新しい認識への方向性が示されている。デュシャンは、これらを「芸術の非人間化」「物体に対する新しい思考」と呼んでいる。自然物や未開人のオブジェとは異なり、かなり社会性が高いものである。これらは、戦後のジャンク・アート(廃物芸術)やアッサンブラージュ(寄せ集め芸術)、またポップ・アートなどへ大きな影響を与えている。

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けんさくけっか

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レディ・メイド

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  オブジェ

  彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも(グリーン・ボックス)

  マルセル・デュシャン

  版画集〈恋人たち〉12. …裸にされた花嫁 セカンド・ステート

  レディ・メイド


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