ぐるぐるアートワード
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原勝郎



原菊太郎



原健



原丹橋



原鵬雲







ハルス



ハルトフ



春日蜿々(白梅)



ハロルドジェニングス



版画集『大鴉』『大鴉』表紙



版画集『大鴉』胸像の上の大鴉−「パラスの像へと降り立った……」



版画集『大鴉』飛翔する大鴉:書票



版画集『大鴉』窓辺にて−「ここに私は鎧戸を開け放った……」



版画集『大鴉』椅子−「床の上に漂いつつ横たわるその影……」



版画集『大鴉』ランプの下で−「嘗て物寂しい真夜中に……」



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉1. フィリポ 邊梨保の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉10. タダイ 多駄伊の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉11. ヤコブ 也胡武の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉12. シモン 指聞の柵


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 作家(1701)

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はやみ ぎょしゅう

速水御舟

1894年東京都に生まれる。質屋を営む蒔田良三郎の次男。1908年(明治41)松本楓湖の安雅堂画塾に小茂田青樹と同日に入門し、翌年禾湖(かこ)の号を受ける。1910年巽画会に出品して、3等賞1席を受け、原富太郎(三渓)に作品を買上げられ、原の知遇を得る。翌年、紅児会に入会して、研鑽をつむ。1912年(大正元)、号を浩然と改める。1914年、母方の速水家を継ぎ、号を御舟と定める。また、今村紫紅小茂田青樹小山大月、黒田古郷、岡田壷中、富取風堂とともに赤曜会を結成し、26年の解散まで同会に出品する。再興院展では、1914年の第1回展に出品して院友に推挙され、17年の第2回展では同人となっている。以後、院展を主な活動の場とする。1915年ごろまでは、今村紫紅の影響のもとに、大和絵や南画の画法をとり入れた制作を重ねていたが、18年の第5回院展前後から厳しい写生にもとづいた写実的な画風を試みはじめる。またデューラーと宋元院体画に強い興味をいだき、ついでセザンヌやキュビスムに魅かれ、大正末期には、写実性に幻想味を加味した制作を展開。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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フェアフィールド・ポーターとは?【 作家名 】

1907年アメリカに生まれる。1928年、ハーヴァード大学卒業。ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグ、パーソンズ・スクール・オブ・デザインなどに学ぶ。ポーターは現代アメリカ絵画において希有な影響力をもつ画家=批評家だった。彼はデ・クーニングについて書いた最初の画家であり、デ・クーニングの作品をごく初期から集めたコレクターの一人でもあった。ポーターの、じかに対象を見ながら描いた静物画、室内画、肖像画、風景画はアメリカン・リアリズムの重要作品に数えられる。彼のロング・アイランドの自宅は当時の画家や詩人、知識人のたまり場だった。彼の評論集『フェアフィールド・ポーター−内側からみた美術』は現代の芸術と具象絵画について書かれた本として重要な一冊である。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)

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