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版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉2. バルトロマイ 波流戸呂舞の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉3. アルバヨの子ヤコブ 或婆夜の子 屋仔舞の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉4. ヨハネ 世跳の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉5. ペテロ 遍天呂の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉6. アンデレ 案出禮の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉7. トマス 登増の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉8. マタイ 馬鯛の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉9. マフテヤ 摩手也の柵



版画集〈11人のポップ・アーチストII〉4. 夢想



版画集〈11人のポップ・アーチストII〉11. タバコ・ローズ



版画集〈壁〉パラシュートのある壁(表紙)



版画集〈壁〉壁と人間 扉



版画集〈壁〉1. 絵解きの壁



版画集〈壁〉2. 鳥のいる壁



版画集〈壁〉3. 壁のなかで動けなくなった人間



版画集〈壁〉4. 壁のあいだを通り抜けている



版画集〈壁〉5. 壁の前のダンス



版画集〈壁〉6. 口ひげを生やした人のいる壁



版画集〈壁〉7. 人間と壁



版画集〈壁〉8. 壁の前で用を足す人たち


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 作家(1701)

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はやみ ぎょしゅう

速水御舟

1894年東京都に生まれる。質屋を営む蒔田良三郎の次男。1908年(明治41)松本楓湖の安雅堂画塾に小茂田青樹と同日に入門し、翌年禾湖(かこ)の号を受ける。1910年巽画会に出品して、3等賞1席を受け、原富太郎(三渓)に作品を買上げられ、原の知遇を得る。翌年、紅児会に入会して、研鑽をつむ。1912年(大正元)、号を浩然と改める。1914年、母方の速水家を継ぎ、号を御舟と定める。また、今村紫紅小茂田青樹小山大月、黒田古郷、岡田壷中、富取風堂とともに赤曜会を結成し、26年の解散まで同会に出品する。再興院展では、1914年の第1回展に出品して院友に推挙され、17年の第2回展では同人となっている。以後、院展を主な活動の場とする。1915年ごろまでは、今村紫紅の影響のもとに、大和絵や南画の画法をとり入れた制作を重ねていたが、18年の第5回院展前後から厳しい写生にもとづいた写実的な画風を試みはじめる。またデューラーと宋元院体画に強い興味をいだき、ついでセザンヌやキュビスムに魅かれ、大正末期には、写実性に幻想味を加味した制作を展開。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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朦朧体とは?【 美術用語 】

明治時代後半期の没線彩画の手法を用いた日本画の画風。横山大観菱田春草らが、岡倉天心の指導と、洋画の外光派に刺激されて、伝統的な線描を用いずに彩描を絵具をつけない空刷毛を用いてぼかすことによって、空気や光線などを表わそうとした、日本画の新しい表現の試みであった。当時の評判は悪く、批評家からは悪意と嘲罵をもって、縹緲体(ひょうびょうたい=ひろびろとして限りなく、かすかにほんのりとしか見えない様)、朦朧体(もうろうたい=描かれたものの輪郭がはっきりわからず、物事のはっきりしないもの)と評された。しかし、浪漫主義(ロマン主義)的風潮を背景に西洋絵画の造形と正面から取り組み、近代日本画に革新をもたらした点においてその影響は大きかった。

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