ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


ユングニッケル



雲南の背負い紐



ユンヒュンクン



ユーラシア・アート・プロジェクト 朝鮮半島から鳥取へ「韓国編 江原道 北から南へ 海岸線の旅 200km」



夜明け−版画集『時の魔術』第1図



陽咸二



「用意のできた食卓展」の招待状



楊貴妃



幼児用じゃばら椅子



幼年時代のベリー公とプロヴァンス伯の肖像



養父(石村梅蔵)の像



洋服掛け「ハング・イット・オール」



羊毛を梳く女



浴女



横尾忠則



横たわる裸婦



横山大観



横山操



与謝蕪村



吉井淳二


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 作家(1701)

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ぎょらんかんのんりつぞう

魚籃観音立像


作家名:高村光雲
制作年:1885年
技 法:木(白檀)
魚籃観音は、観音菩薩が33の姿に変わって人々を救うという教義に則った三十三観音の一つで、法華経を読誦できる男性に嫁した、魚を商う女性が実は観音の化身であったという中国故事に基づく。この作品は、光雲の生家中島家とゆかりがある東京・三田の貞林寺に光雲が奉納したもので、昭和53年に同寺と合併した瑞正寺に移された。 この作品からは、魚の入った籠や着衣の表現に見られる写実性、江戸彫刻の形式的な硬さではなく女性のふくようかさが伝わる柔らかな面相表現など、仏師として出発した光雲が伝統的な仏像制作の折にも、近代的な造形を心掛けていたことが垣間見られる。ただし、その後に制作された魚籃観音像が、より人間的な面相になり、体をよじるなど動的になっていることと比較すると、寺院に奉納する作品とはいえ、この作品が未だに仏師としての制作の域にあったことを物語っている。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006