ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


ヴィルクハーン



ヴィンマーヴィスグリル



ヴィーナスの化粧



ヴィーナスの誕生



ヴェスティエ



「ヴェル!」



「ヴェル・サクルム」



ヴェルサイユ宮殿内の大回廊で開かれたゲームを楽しむ王と王妃[シャルル=ニコラ・コシャン(子)の原画による]



ヴェルサイユで開かれた5月の舞踏会[ルネ=ミシェル・スロッズ(ミケランジュ)の原画による]



ヴェルサイユの森の中の噴水劇場



ヴェルテス



ヴェルネ



ヴォジラール通り



ヴュイヤール



ヴラマンク



ヴンダーリッヒ



エイヴリー



永遠の春



『映画詩』 バンジャマン・フォンダーヌ著



映画による最速言語学習法「ミメフォン」


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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まりにあそぶちん

鞠に遊ぶ狆


作家名:高村光雲
制作年:1902年
技 法:木
光雲は明治20年(1887)暮、皇居造営事務局から「化粧の間」のための鏡縁《葡萄に栗鼠》の制作を命じられたことをはじめとして、皇居における装飾彫刻を何点か制作した。本作品はその最後のもの。「婦人の間」の柱装飾のために(原型)制作を命じられた4匹の狆のうちの1点で、素材は檜。「人より早くから写生ということを心掛け」たと『光雲懐古談』で彼が語る通り、本作品に見られる小刀による毛の表現は作者の技量を示すとともに、対象の観察の成果が反映されている。「起って前肢をあげている」、「寝転んでいる」、「四肢で起っている」そして「駆けて来て鞠に戯れている」(本作品)4匹の狆は21年秋に完成し、金工家・大島如雲(1858−1940)の手で鋳造され、皇居に納められた。同時期開催された東京彫刻工会彫刻競技会に原型が出品され、金賞牌を受賞している。高村豊周によれば、高村家ではこの狆の彫刻をモデルの持ち主にちなみ、「戸川種吉」と呼んでいたという。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006