ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作



板を支える両手、3パターンの下向きの手、2つのその他の手の習作



「宣誓」の為の2つの手の習作、前腕を持ち上げている人物の右側部分、4つの足の習作



センターピース



センターピース、あるいは燭台


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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せいかんのんりつぞう

聖観音立像


作家名:高村光雲
制作年:1924年
技 法:木
高村光雲は、観音像を数多く作っている。息子の高村豊周が「光雲といえば観音像ばかり作っていたように思う人もあるらしい」と語り、また「多くの観音像の制作でも知られる通り非常な観音様の信心家だった」と新聞記事に書かれたくらいであるから、光雲と観音像の関係は、当時から有名だったのだろう。仏像は彩色されているのが通常であり、彩色彫刻では東京藝術大学にある《伎芸天像》を造った竹内久一が有名であるが、光雲の作品でも、善光寺に納めた《三面大黒天立像》や《三宝荒神立像》などは極彩色の像である。また、当時の新聞に掲載された、光雲作の観音像の写真を見ると、白黒の図版ながら極彩色に彩色されていることがわかるものがある。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006