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『映画詩』 バンジャマン・フォンダーヌ著



映画による最速言語学習法「ミメフォン」



瑛九



永続するモティーフ



エヴァンズプロダクツシャ



エヴァ・ガードナーの肖像



エヴェヌポル



江口週



エグランティーヌ嬢一座



エコール・ド・パリ



「エゴン・シーレ」



「エゴン・シーレ 第9回名作展」



エスキース



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『エスタンプ・オリジナル』誌第5号の表紙デザイン



エステス



エストリン



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いとう しんすい

伊東深水

1898年東京府に生まれる。本名一。生地にちなんだ深水の号を師鏑木清方より与えられる。1911年(明治44)清方に入門、国芳、芳年、清方と続く、歌川玄冶店派の最後に位置する浮世絵画家として出発する。巽画会に出品をつづけ、1914年(大正3)の再興日本美術院第1回展に入選、翌年の第9回文展にも入選をはたす。またこの頃から大正末にかけて、画家の自画自摺による創作版画運動とは別の、浮世絵の伝統を継承しようと渡辺庄三郎の提唱した新版画運動に、川瀬巴水、山村耕花らとともに参加し、多くの版画を制作した。この時期は、都市やその近郊の生活を主題にした作品を制作し、関根正二との交友のなかから、これまでの人物画にはみられなかった新しい分野に挑戦した時期でもある。以後、戦前戦後を通じて、帝展、新文展、日展に出品。キネマ、レヴュー、歌舞伎などに取材した現代の女性像を描き続けた。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


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尾形月耕とは?【 作家名 】

1859年江戸に生まれる。1920年没する。本名は鏡正之助。姓は、後に田井、その後、尾形家の養子となる。谷文晁、菊池容斉、河鍋暁斎などに私淑した。木版挿絵、風俗錦絵を描き人気作家となった。1891年、岡倉天心の率いる日本青年絵画協会の設立に参加。1898年には日本美術院の創立に参加し、正員となる。日本絵画共進会と日本美術院の連合展で銀賞を受賞したのをはじめ、シカゴ万国博覧会、パリ万国博覧会、日本美術協会、内国勧業博覧会、文展などで活躍し、受賞も重ねた。

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