ぐるぐるアートワード
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。
ぐるぐるもくじ


石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作



板を支える両手、3パターンの下向きの手、2つのその他の手の習作



「宣誓」の為の2つの手の習作、前腕を持ち上げている人物の右側部分、4つの足の習作



センターピース



センターピース、あるいは燭台


<前 (25/27ページ) 次>

●もくじのさくいん

    

    

記事カテゴリ

 すべて

 作家(1701)

 作品(1851)

 美術用語(163)

 その他(1)


せっしゅうざぞう

雪舟坐像


作家名:高村光雲
制作年:1926年
技 法:木
島根県益田市は、「雪舟終焉の地」として雪舟の顕彰を行ってきている。雪舟顕彰の活動は、雪舟終焉地保存会として明治42年(1909)頃に雪舟の終焉の地とされる大喜庵の整備を目的に始まり、昭和4年(1929)4月に第一次事業竣工、大喜庵や参道などが復興された。その後も第二次雪舟終焉地保存会、第三次雪舟顕彰会として活動が行われている。 《雪舟坐像》は、この第一次復興時に、雪舟終焉地保存会副会長であった東京美術学校長正木直彦が高村光雲に依頼したもので、雪舟自画像を基に制作され、大喜庵に安置された。正木の日記である『十三松堂日記』には、雪舟終焉保存会の活動とともに作品の完成前後の事柄が記されている。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


カテゴリー:作品
キーワード検索




けんさくけっか

本文中のリンクをクリックすると、そのキーワードで検索できます。

徳島県立近代美術館2006