ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作



板を支える両手、3パターンの下向きの手、2つのその他の手の習作



「宣誓」の為の2つの手の習作、前腕を持ち上げている人物の右側部分、4つの足の習作



センターピース



センターピース、あるいは燭台


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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おおくらつるひこおうふさいしょうぞう

大倉鶴彦翁夫妻肖像


作家名:高村光雲
制作年:1927年
技 法:木
鶴彦・大倉喜八郎と妻徳子の肖像。旧大倉財閥を一代で築いた明治・大正期の実業家・大倉喜八郎(1837−1927)の卒寿を記念して制作された夫妻の像。本像は光雲と高村光太郎の共作になると伝えられる。光太郎は肖像彫刻を得意とし、大倉喜八郎は本作に先立つ大正15年(1926)にも光太郎に自身の頭像《大倉喜八郎の首》制作を依頼している。光太郎は生計を維持するために、光雲が注文を受けた仕事を手伝うことがあり、本像では光太郎が制作した胸像を基に光雲が全身像を木彫で制作したという逸話が残されている。光雲による数少ない肖像彫刻の作例。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006