ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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おおくらつるひこおうふさいしょうぞう

大倉鶴彦翁夫妻肖像


作家名:高村光雲
制作年:1927年
技 法:木
鶴彦・大倉喜八郎と妻徳子の肖像。旧大倉財閥を一代で築いた明治・大正期の実業家・大倉喜八郎(1837−1927)の卒寿を記念して制作された夫妻の像。本像は光雲と高村光太郎の共作になると伝えられる。光太郎は肖像彫刻を得意とし、大倉喜八郎は本作に先立つ大正15年(1926)にも光太郎に自身の頭像《大倉喜八郎の首》制作を依頼している。光太郎は生計を維持するために、光雲が注文を受けた仕事を手伝うことがあり、本像では光太郎が制作した胸像を基に光雲が全身像を木彫で制作したという逸話が残されている。光雲による数少ない肖像彫刻の作例。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006