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いとおりひめ 糸織姫
糸織姫は七夕伝説の織女の別名。織女は、七夕の七姫とも呼ばれ、このほかに「秋去姫」「朝顔姫」「薫姫」「蜘蛛姫」「梶葉姫」「百子姫」の名前がある。 七夕は、中国の乞巧奠(きこうでん)という、7月7日の夜に織女星をながめ供え物をして技芸の上達を願う古代中国の宮廷行事が、平安時代以降日本に導入されて民間に流布していくうちに、日本で7月7日に行われていた、棚機女(たなばたつめ)という巫女が水辺で神の降臨を待つという民間信仰と結びついた行事と合体して成立したという説が有力といわれている。この作品も、日本の古代神話の神々のような服装をして、手に筆と短冊を持つという両方の話の特徴を備えた姿となっている。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)
カテゴリー:作品
ラグーザとは?【 作家名 】 1841年イタリア、シチリア島に生まれる。1872年、全イタリア美術展で「装飾暖炉」が最高賞のウンベルト殿下賞を受賞、75年にはイタリア政府による日本派遣彫刻学教師選抜コンクールにおいて首席となる。1876年、工部美術学校彫刻科の教師として来日し、多くの優れた門下生を輩出する。1882年、工部美術学校彫刻科の廃止に伴い、妻清原玉を連れてイタリアに帰国。その後、日本の漆工芸の紹介に尽力。1927年死去。ラグーザは、35歳のときに来日、工部美術学校において塑造、大理石彫刻の技法などを指導し、大熊氏広や藤田文蔵など多くの彫刻家を育て、日本近代彫刻の基礎を築いた。明治15年に工部美術学校が閉鎖されると、のちにその妻とした玉を伴いイタリアに帰国し、工芸学校を設立するなどして日本の漆工芸の紹介に努めた。「清原玉像」は若い日本女性にモチーフをもとめたラグーザの日本人像の先駆的な作品である。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年) |
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