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ふがくれいじんおんぞう![]() 富嶽霊神御像 ![]()
日本の近代木彫の流れを語る場合、竹内久一を抜きには語れない。特に奈良人形に受け継がれていた彩色彫刻を森川杜園を通して学び、平櫛田中に繋いだ役割は大きい。 この《富嶽霊神御像》は富士山を神格化した山岳信仰の女神像である。竹内久一は、人のかたちをとった神像、例えば談山御神影(=藤原鎌足)や菅神御像(=菅原道真)などの彩色木彫像を造っているが、この作品もその系列に入れられる。富士山信仰の対象は最初は「浅間の大神」であったが、それが「浅間大菩薩」となり、その後その菩薩が古事記に出てくる「木花開耶姫(このはなさくやひめ)」となったといい、浅間神社の主祭神は木花開耶姫でその御神体は富士山という。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)
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カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() 平櫛田中とは?【 作家名 】 ![]() 1872年岡山県井原市に生まれる。1893年大阪で人形師・彫刻家の中谷省古に木彫を学ぶ。1897年上京し、高村光雲に師事する。1902年新海竹太郎、米原雲海、山崎朝雲らが結成した三々会の会員となる。1907年第1回文展に「姉ごころ」を出品。また、日本彫刻会の結成に参加する。翌1908年には、日本彫刻会第1回展に「活人箭」を出品する。1914年日本美術院の再興に参加し、第1回展に出品、同人となる。1937年帝国芸術院会員に、54年文化功労者になり、62年には文化勲章を受章する。1979年東京都小平市で死去。「活人箭」は禾山和尚の臨済録提唱の中からとったテーマ。鹿を追っていた猟師がわけあって僧門に入り、後に石鞏(せきぎょう)禅師となり、やってくる雲水に矢をつきつけながら問答をした。皆答えられなかったが、三平という雲水が胸元を広げて、「活人箭か、殺人箭か」と答えた。この作品は、石鞏が矢をつがえている場面で、その描写力と造形にひそむ厳しい精神性が高く評価された。また、釣糸を垂れる太公望を表わした「釣隠」には、田中独特の彩色がほどこされている。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年) ![]() ![]() ![]() |
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