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かんてい 閑庭
着物姿の大人がゆっくりと逍遙する姿を表情豊かに一木で制作した比較的大きな肖像彫刻である。《翡翠》など鳥獣類を好んで彫って独壇場であるといわれた。白嶺は、芳明の兄で彫刻家吉田芳夫の伯父に当たる。芳明が彫刻家として名を残したのに発奮して、明治34年以来、彫刻に志を立てて木彫に打ち込んだ。本来独学であるが、平櫛田中とともに研鑽を重ね、日本美術院の木彫の中心作家となった。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)
カテゴリー:作品
吉田白嶺とは?【 作家名 】 家は代々の左官業で、はじめ家業を継いでいたが、弟の芳明が彫刻で名をなしたのに奮発して明治34年独学で彫刻を始めた。同43年岡倉天心を会長とする日本彫刻会に参加、次第に認められ、大正3年の日本美術院再興以降は同展木彫の中心作家として活躍した。はじめは写実を基礎にしながらも人物の精神性に主眼を置いた作品を手掛け、さらに院展参加後は、院展歴史画の影響により考証や解釈にまで幅を広げていった。一時スランプに陥るが、昭和3年頃から研究課題であった脱活乾漆に成果が見え始め、同時に《翡翠》のような、小禽類をモチーフとした刀痕を残す勢いある小品類に新境地を開き、以後個展開催など活発な創作活動を行った。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年) |
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