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ホウネカルヤラケンヌステュヨデフダスシャ



抱擁する二人の女性



蓬莱山



北米加州サンデゴの公園



歩行器



歩行器



歩行器



歩行枠



埃の培養



星野空外



星野眞吾



星・反芻学



ホセクレメンテオロスコ



細い瓶の高級酒「ニコラ」



細川宗英



ホックニー



ホッパー



ホッペ



北方急行−フランス北部鉄道



仏誕生


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ほうらいさん

蓬莱山

作家名:吉田芳明
制作年:1922年
技 法:木
蓬莱山とは、中国においてめでたい動物である亀の上に松樹が乗る理想の山であり、古来神仙のいる場所と考えられてきた。飾り物としてわが国でも神仙思想をめでたいものと考えて絵画や彫刻に作られて来た。いくつかの類作があるが、単なる吉祥の置物細工を脱しているところが特徴である。俊明の娘婿である芳明は、《鬼》を彫っては第一を謳われた天才肌の木彫家である。近くに住んだ村松梢風に「江戸の伝統の最後の作家」といわれた。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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吉田白嶺とは?【 作家名 】

家は代々の左官業で、はじめ家業を継いでいたが、弟の芳明が彫刻で名をなしたのに奮発して明治34年独学で彫刻を始めた。同43年岡倉天心を会長とする日本彫刻会に参加、次第に認められ、大正3年の日本美術院再興以降は同展木彫の中心作家として活躍した。はじめは写実を基礎にしながらも人物の精神性に主眼を置いた作品を手掛け、さらに院展参加後は、院展歴史画の影響により考証や解釈にまで幅を広げていった。一時スランプに陥るが、昭和3年頃から研究課題であった脱活乾漆に成果が見え始め、同時に《翡翠》のような、小禽類をモチーフとした刀痕を残す勢いある小品類に新境地を開き、以後個展開催など活発な創作活動を行った。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)

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