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ぐるぐるもくじ


セザンヌ、救済院の礼拝堂



せせらぎ−版画集『自然の諸相』第12図



世相三題



セック



石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作


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せいしょう

清宵


作家名:米原雲海
制作年:1907年
技 法:木
明治40年(1907)の東京府主催東京勧業博覧会で1等賞を受賞後、同43年(1910)にロンドンで開催の日英博覧会に出品され、金賞となった作品。長年イギリスにあったが、近年日本に里帰りを果たした。《清宵》と題されているが、11歳の菅原道真が月夜の梅を詠じた「阿呼詠詩」の姿を表していると考えられる。雲海は、山崎朝雲とともに、光雲門弟を代表する木彫家。西洋彫刻の制作法を取り入れるなど進取の気風が強かった。明治40年代には中国・日本の古典に題材を求めた木彫を制作したが、この《清宵》もそうした時期の作品。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006