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きくち けいげつ 菊池契月
1879年長野県に生まれる。1955年没する。本名細野完爾。初め郷里で児玉果亭に学んだのち、1896(明治29)年に京都に出て、南画系の内海吉堂に師事する。その後、四条派の菊池芳文の画塾に移り、研鑽をつんだ。1898年の第4回新古美術品展で褒状1等を受賞、1903年の第5回内国勧業博覧会で3等となるなど、各種の展覧会で受賞を重ねる。1906年芳文の養嗣子となる。1907年の文展開設後は、第2回展、第4回展、第7〜9回展でそれぞれ2等賞を受賞したほか、第3回展と第6回展で3等賞を受けている。明治末期に浪漫的な歴史画を描いていた契月は、しだいに日常的な風物を主題とするようになり、大正期には、写生にもとづきながらも、装飾的で、やや甘く感傷的な画風を展開した。その後、1922(大正11)年に京都市から出張を命ぜられて入江波光らとともに渡欧してからは、古典的な美を求めるようになり、日本の古美術を研究して、端正で高雅な画風をあらわすようになった。1922年京都市立絵画専門学校教授、36年同校校長。また1917年帝国美術院、23年に帝国芸術院会員となる。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
ナビ派とは?【 美術用語 】 ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナール、ヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。 |
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