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きくち けいげつ 菊池契月
1879年長野県に生まれる。1955年没する。本名細野完爾。初め郷里で児玉果亭に学んだのち、1896(明治29)年に京都に出て、南画系の内海吉堂に師事する。その後、四条派の菊池芳文の画塾に移り、研鑽をつんだ。1898年の第4回新古美術品展で褒状1等を受賞、1903年の第5回内国勧業博覧会で3等となるなど、各種の展覧会で受賞を重ねる。1906年芳文の養嗣子となる。1907年の文展開設後は、第2回展、第4回展、第7〜9回展でそれぞれ2等賞を受賞したほか、第3回展と第6回展で3等賞を受けている。明治末期に浪漫的な歴史画を描いていた契月は、しだいに日常的な風物を主題とするようになり、大正期には、写生にもとづきながらも、装飾的で、やや甘く感傷的な画風を展開した。その後、1922(大正11)年に京都市から出張を命ぜられて入江波光らとともに渡欧してからは、古典的な美を求めるようになり、日本の古美術を研究して、端正で高雅な画風をあらわすようになった。1922年京都市立絵画専門学校教授、36年同校校長。また1917年帝国美術院、23年に帝国芸術院会員となる。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
レディ・メイドとは?【 美術用語 】 「既成品」の意味。近代美術では、オブジェのジャンルのひとつに相当するもので、実用のために作られた既成品に、その最初の目的を離れて別個な意味を持たせたもの。マルセル・デュシャンが、1917年に便器そのものを「泉」と題して作品として提示したのをはじめ、びん掛け、自転車の車輪、シャベルなどを芸術作品として提出したのに端を発している。量産された機械文明の製品をそのまま提示するという点で、そこには一点制作の手仕事であった芸術への批判が込められていると同時に、物体に対する新しい認識への方向性が示されている。デュシャンは、これらを「芸術の非人間化」「物体に対する新しい思考」と呼んでいる。自然物や未開人のオブジェとは異なり、かなり社会性が高いものである。これらは、戦後のジャンク・アート(廃物芸術)やアッサンブラージュ(寄せ集め芸術)、またポップ・アートなどへ大きな影響を与えている。 |
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