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ディヴァン・ジャポネ



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「ディ・クヴェレ」/(平面装飾)



「ディ・クヴェレ」第1巻/(ビニェットの形での全アイデア)



「ディ・クヴェレ」第2巻/(本装飾と平面模様)



「ディ・クヴェレ」第5巻/(自然界の諸形態)



ディクス



「ディ・フレッヒェ 第1巻」



「ディ・フレッヒェ 第2巻」



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つち earth powder Arhus Silkeborg 2000-01

土 earth powder Arhus Silkeborg 2000-01

作家名:大久保英治
制作年:2000-01年
技 法:土、カタログの切り貼り、紙、展覧会カタログ(”Eiji, Okubo” )
自然を相手に様々な表現を行うランドアート(アース・ワーク)は、一九六〇年代の末からイギリスやアメリカを中心に始まった。日本におけるランドアートの旗手、大久保英治の制作を特徴づけるのは自然を歩き続けることである。長い歴史や文化、伝統、そして交流の足跡が積み重なった世界各地を歩き、そこで出会った自然の素材を用いて制作する。大久保は、日本と韓国の歴史の交流点である対馬でのプロジェクト(「国境と間の国」一九九四年五月二十三日−六月十八日 児玉画廊)あたりから、本に関わる作品を制作している。展覧会の図録やパンフレットを用いて、その土地で見つけた土や枝、葉、羽などを貼り付けたり、図録に穴をあけてその中に収めたりするものである。展覧会終了後、その記録である印刷物に、その記憶や体験を反芻しながら、大切に封じ込めるのである。今回出品する三点もまた、それぞれ展覧会に関わる作品である。〈土〉はデンマークのオーフスとシルケボーでのプロジェクト(二〇〇一年一月二十七日−三月二十五日 シルケボー芸術センター)についてのもの。指を使ってその土地の土で描いた短い線がページを追うごとに一つずつ増えて行き、最後に個展のパンフレットが現れる。プロジェクト全体を象徴する「パンフレット」に向かっての歩みが、簡素なページ進行でストイックに語られている。いずれも和様の折れ本の形を用いている。ジャバラを畳み、またそれを長々と開く。細部と全体を常に行き来できる形式となっている。リチャード・ロングが自らのプロジェクトを記録した写真による本を多数制作したように、基本的に作品があとに残らないランドアートにとって、本は相性の良い表現媒体である。しかし、大久保の本は単に表現行為の記録集ではない。また、構想メモやスケッチに類する制作のための生の素材集でもない。それは、過去をさかのぼり、来るべき表現を暗示しながら表現行為の根本へと向かう架け橋なのである。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ビエンナーレとは?【 美術用語 】

2年ごとに開かれる展覧会のことをいう。「2年ごと」という意味のイタリア語、ビエンナーレ(BIENNALE)が転じて、展覧会自体のことを指すようになった。最も古くからあるものとしては、1895年創設のベネチア・ビエンナーレがある。戦後になって1951年のサンパウロ・ビエンナーレをはじめ、東京、パリ青年、リュブリアナ等多くの国際的ビエンナーレが創設されたが、いずれもベネチアをモデルとしているといえよう。コミッショナーによる推薦制をとるところが多く、また、国際的規模で開催されるものが有名であるが、日本においてこの用語は、推薦制であれ公募制であれ、また国際的であれ国内に限られるものであれ、2年ごとに行なわれるコンクール形式の展覧会を広く指し示すものとして使われている。対象は、美術一般とされる場合もあれば、版画やデザインなど特定のジャンルに限られる場合もある。ちなみに、一年ごとのものはアニュアル、3年ごとのものはトリエンナーレと呼ばれている。

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