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愛の虹:ニューメキシコの山の牧場



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ECHO 1-100

ECHO 1-100

作家名:大竹伸朗
制作年:1991年刊
技 法:ボックス、画集、シルクスクリーン、ドロ−イング、CD、ソノシート、豆本、スクラップ・ブック素材、ポスターなど
大竹伸朗著。内容物:ボックス<網膜地図#94>/画集<SO>、装丁ドローイング<青夢>/シルクスクリーン<新宿でアメリカを考えた>/ドローイング<網膜(網膜火傷)#94>/プリンテッド・マター1991ボックス A:リトグラフ<木の下の女> B:豆本<スモール・ドリームス#94> C:CD<EZMD> D:ソノシート<オンリーコネクト> E:豆雑誌<LTD> F:スクラップ・ブック素材(多数) G:写真プリント(3枚) H:ポスター<アムネスティ> I:図録<シップヤード・ワークス 1990>一九八〇年代にニュー・ペインティングの旗手として登場し、その後、絵画や立体、本の制作、ノイズ・ミュージックと、多彩な活動を続けている大竹伸朗。そんな彼が本を作り始めたきっかけは、一九七七年、武蔵野美術大学在学中に、単身渡ったロンドンであった。チケットなどの印刷物、アル中の男から買い求めたゴミ袋にぎっしり詰まったマッチのラベル。それらをノートに貼り、スクラップ・ブックを作り始めるのである。渡英前にも印刷物には関心があり、コラージュを試みていた大竹であったが、このゴミ袋との出会いが転機となった。そして、初めは整然と貼り付けていたが、しだいにそれは混沌とした様相を見せていく。〈ECHO 1−100〉(出品番号110)は、一九九一年時点での大竹の足跡を、少年時代の絵も含む膨大な作品写真、資料写真、各所に発表した文章、書き下ろし原稿などによってたどる本『SO:大竹伸朗の仕事 1955−91』(一九九九一年 UCA宇和島現代美術)の限定版。ドローイング、豆本、写真、ポスター、CD、スクラップ・ブックの素材となる各種印刷物などが、ファイバーグラス製の手づくりの箱に収められている。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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クロッキーとは?【 美術用語 】

短時間のうちに、鉛筆、コンテ、木炭などで写生した絵、または素描のこと。速写、あるいはスケッチともいわれる。これは、作品制作の途中で、作家がその着想や閃きを、簡単な材料でひとまず客観化するために、その形態の骨子を描き留めておこうとするときに描かれる。輪郭が重要であることは言うまでもないが、陰影や色彩などを多少伴うことがある。クロッキーは、作品完成のための準備作業の産物ではあるが、作家の創造意欲が最初に形態となって示されるため、生き生きとした創造の営みに、より直接的に触れることのできるものだと言われている。線画と混同されやすいが、線画は輪郭を基調とする絵画を意味するものであり、区別されねばならない。

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徳島県立近代美術館2006