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だーくみゅーじあむ-るーぶるびじゅつかん ダークミュージアム−ルーブル美術館
レオ・コペルスは1960年代後半にゲントのニュー・ロココグループでデビューして以来、様々なメディアとプロジェクトによって独自の芸術活動を行い、人々に問題を提起している。彼の作品は多種多様かつ複雑であり、系統的に変化を追っていけるような一定の様式をもっていない。しかしその中に共通して見いだせるものは、偏見を排し、イデオロギー的な立場を揺るがすための熟考である。火と水を共存させた一連のプロジェクトにも見られるように、彼は物や自然現象の在り方や既成の価値観に対して根本的に問い直す。こうした姿勢は彼の作品の基盤にもなっている。人間は本来どうあるべきなのか、コペルスは常に奇抜なアイデアとたっぷりのアイロニーによって人々に一石を投じ続ける。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)
カテゴリー:作品
抽象とは?【 美術用語 】 語源はラテン語のアブストラヘレ。対象の構成要素のうち、或るものを他から切り離して、ひき出すこと。絵画や彫刻においても、対象の本質的要素を選び出して描写する点において、多かれ少なかれ抽象の作用が含まれるが、美術上この概念が特別な意義を持つようになったのは、1908年にヴォーリンガーが「抽象と感情移入」において、芸術の根本衝動のひとつとして抽象衝動をあげ、これによって原始民族や東方の諸民族の非抽写的な美術を正当に評価しようとしたことと、1910年にカンディンスキーが、初めて対象的事物を描かない絵画を発表し、1912年には「芸術における精神的なもの」において絵画への道のひとつの極として純粋抽象を論じたことに始まる。これ以降、外的対象的世界を描写しない作品が次々と現われ、非具象(ノン・フィギュラティフ)、絶対、非対象、非再現などと呼ばれたが、最も一般的な呼称として抽象が普及した。また、抽象の出現により、それに対抗して再現的な表現を総括するために具象の概念が使われるようになった。 |
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