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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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ふどう りつざん

不動立山

1886年兵庫県に生まれる。本名定一。1905年(明治38)京都市立美術工芸学校絵画科を卒業後、京都市立絵画専門学校に進み1912年に卒業、西山翠嶂に師事する。同年第6回文展に双幅の〈冬の夜更〉〈春雨の夕〉が入選。1915年(大正4)、入江波光、甲斐荘楠音、榊原始更玉村方久斗伊藤柏台、岡村神草ら京都市立美術工芸学校、京都市立絵画専門学校の出身者とともに新しい日本画をめざすグループ密栗会(みつりつかい)を結成し、同年の密栗会同人絵画習作展覧会に出品する。1917年には第11回文展に〈献燈〉を出品。1921年、西山翠嶂が設立した画塾青甲社に塾生として参加した。同年の第3回帝展に〈古陵〉を出品した後、連続して帝展に出品し、1933年(昭和8)無鑑査となる。当初は、浮世絵風の風俗画を描くが、現代風俗を捉えた風景を写実的に描き出す叙情的な作風を展開させた。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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ダダとは?【 美術用語 】

第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンストアルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスム抽象表現主義への道をひらいた。

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