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ばっかすとありあどね バッカスとアリアドネ
ピットーニは、イタリア、ヴェネツィアの画家。初期ヴェツィア・ロココの代表者。ヴェネツィア美術アカデミーの院長も務めた。この作品には、酒神バッカスとクレタ島の王女アリアドネが描かれている。アリアドネは、かっての婚約者に見捨てられ、異国に置き去りにされていたが、バッカスに助けられ、二人は恋に落ちる。ここには、バッカスがアリアドネの冠を持ち上げると、冠が輝く星(冠座)となる場面が描かれている。
カテゴリー:作品
ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 |
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