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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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あんどりーす・ふぁん・でる・ほるんのしょうぞう

アンドリース・ファン・デル・ホルンの肖像

作家名:フランス・ハルス
制作年:1638年頃
技 法:油彩 キャンバス
ハルスは、オランダの画家。オランダに移住したフランス人の両親のもとに生まれ、ハーレムに住んだ。非常に早い大胆な筆さばきの肖像画や集団肖像画で知られている。17世紀オランダの画家のなかでレンブラントに次ぐ評価を得ている。この作品と<マリア・ヒ゜ーテルス・オリカンの肖像(アンドリース・ファン・デル・ホルン夫人)>、は、夫婦の肖像画として対をなすものと考えられている。アンドリュー・ファン・デル・ホルンは、ハーレムの上流階級の名士。妻の方もハーレムの名家出身で、父が市長をつとめていた。夫の絵の右肩には、同家の紋章が見える。


カテゴリー:作品
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オブジェとは?【 美術用語 】

本来の意味は、「もの」、「物体」、「客体」のことであるが、もともと芸術とは無関係なもの、あるいはそれらのものの寄せ集めによって構成された芸術作品をオブジェという。また、その作品の構成要素であるものそのものを指すこともある。オブジェとしてのものには、自然に在在する物体や、人間がつくり出した既製品、既製品の部分があり、それらのものが、われわれの日常の感覚や意識を崩してしまうあり方で、作品として存在する。例えば、マルセル・デュシャンが初めて使用したレディ・メイドは、ダダの運動において既製品の本来の役割を否定することで、従来の秩序や価値の体系を破壊してしまおうとするためにオブジェが示された一例であるし、シュールレアリスムにおいては、オブジェはある内的なものの象徴として機能している。第二次世界大戦後は、工場から生み出される廃棄物が、オブジェとして多用されて、新たな展開をみせた。

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