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はなをもつふじん 花をもつ婦人
グベールは、18世紀初頭のフランスの肖像画家。アカデミーでも活躍した。17世紀の威厳ある堂々とした肖像画の名残で、この作品の表現には固さが残るが、18世紀という時代の風潮を反映して、ナティエやドルーエ、フラゴナールらロココ美術の軽妙で華麗なものへつながる要素を感じさせる。
カテゴリー:作品
ベルガーとは?【 作家名 】 1892年ウィーンに生まれる。1911年よりウィーン工芸学校在学。O.シュトルナートとJ.ホフマンに師事。ウィーン工房のためにテキスタイル、銀器をデザインした。同じく工房に参加していた、O.レンゲッテが1917年に編集したモード雑誌『婦人世界』のグラフィックに協力。ビミニ社のためのガラス器をデザインした。ウィーン市の建築計画に従事1920−36年、30本以上の映画のセットの仕事をし、代表的なものに1920年の「王子と乞食」、1923年の「デア・ユンゲ・メダルドウス」、1927年の「カフェ・エレクトリック」などがある。1936年からモスクワに移り、1981年同地で歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年) |
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