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まんどりんをひくじぷしーおんな(かしゅくりすてぃーな・にるそん) マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)
コローは、パリに生まれ、はじめ家業の反物業を手伝っていたが、20歳過ぎから本格的に絵の修行をはじめる。出発は遅かったが風景を中心に活動し頭角を表す。理想の自然を求めてイタリアをはじめ各地を旅し、やわらかな色調の作風を確立する一方で、印象派を思わせる明確な造形性をもった作品も制作し、後の印象派の画家からは巨匠と見なされた。また、人物画にも力量を発揮した。この作品はオペラ座の舞台に出ていたスウェーデンのソプラノ歌手クリスティーナ・ニルソンが、ボヘミアン風の衣装を身につけマンドリンを弾いているところである。彼の芝居好き、音楽好きの一面を示していると言えよう。
カテゴリー:作品
アンデパンダン展とは?【 美術用語 】 1884年の春、スーラ、シニャック、ルドン、ギヨーマンなどを含むフランスの反アカデミズムの画家やサロン落選画家たちが独立芸術家集団を組織、同年夏に改組し独立芸術家協会(Societes des Artistes Independants)を結成し、年末に第1回展を開催。その目的は、所定の会費を払えば誰でも出品できる鑑査機構なしの展覧会を組織することにあった。アンリ・ルソー、ゴッホ、ロートレック、セザンヌ、マティス等もしばしば出品するなど、印象派より若い世代の画家の多くがこの展覧会と関連し、20世紀の初めまで重要な美術動向の舞台となった。我が国においても、第2次大戦前に童心芸術社と二科展主催のものがあったが、1946年に日本美術会が設立され、民主的立場に立った日本アンデパンダン展を開催。これとは別に1949年、読売新聞社主催で同名の展覧会が開始され、しばらくは並例して進んだが読売アンデパンダンと改め、63年ダダ化が進むなかで中止に至る。 |
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