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ぜりー・くーるべのしょうぞう![]() ゼリー・クールベの肖像 ![]()
クールベは、はじめ法律家を目指してパリに出るが、ルーヴル美術館に通い画家を志し、サロンにも入選する。しかし、1855年のパリ万博に出品した13点の内<オルナンの埋葬>と<アトリエ>が出品拒否されたため、会場近くで個展を開きアカデミズムに対抗する姿勢を表明した。理想を描くのではなく日常的な現実を主題に描こうという「写実主義」を提唱し論議を呼ぶ。この作品はそのような言動で注目される前に、彼の三人の妹の内、一番年上のゼリーを描いたものである。妹たちはよくモデルとなっていた。ゼリーは病気がちだがしっかりものでやさしかったと言われている。
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カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() ドニとは?【 作家名 】 ![]() フランス、グランヴィルに生まれる。パリに出てアカデミー・ジュリアンに学び、ボナール、ヴュイヤール、ランソン、セルジェらと交友する。ポンタヴェンでゴーギャンの影響を受けて結成された、ナビ派の第1回展(1891年)に参加する。セザンヌへの傾倒も強く、作品テーマに「セザンヌ礼讃」(1900年)や「セザンヌ訪問」(1906年)がある。イタリア、ドイツ、スペイン、モスクワ、アルジェリア、アメリカ、カナダと旅行し、特にイタリアでは信仰と美の合致を見出す。宗教画や装飾画も手がける。1920年には国立美術協会宗教芸術部の副部長となる。装飾的、象徴的画面構成に特色がある。また美術理論家としても重要である。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年) ![]() ![]() ![]() |
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