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ユングニッケル
雲南の背負い紐
ユンヒュンクン
ユーラシア・アート・プロジェクト 朝鮮半島から鳥取へ「韓国編 江原道 北から南へ 海岸線の旅 200km」
夜明け−版画集『時の魔術』第1図
陽咸二
「用意のできた食卓展」の招待状
楊貴妃
幼児用じゃばら椅子
幼年時代のベリー公とプロヴァンス伯の肖像
養父(石村梅蔵)の像
洋服掛け「ハング・イット・オール」
羊毛を梳く女
浴女
横尾忠則
横たわる裸婦
横山大観
横山操
与謝蕪村
吉井淳二
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●もくじのさくいん
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
わ
すべて
作家
(1701)
作品
(1851)
美術用語
(163)
その他
(1)
あかいふくのせざんぬふじん
赤い服のセザンヌ婦人
作家名:
ポール・セザンヌ
制作年:1890-94年
技 法:油彩 キャンバス
セザンヌ
は、南フランスのエクス=アン=プロヴァンスの裕福な家に生まれ、同級生に後の小説家ゾラがいた。パリに出て
印象派
の画家との親交を深め、
印象派
展に出品する。しかし、
モネ
のような光や色の追究ではなく、ものの形を純粋な造形のモチーフとして考え、堅牢な作品を制作しようとした。
後期印象派
の代表にとどまらず、20世紀の美術思潮に最も大きな影響を与えた一人と言える。「自然を円筒と球と円錐によってとらえる」という有名な言葉を残した。この作品は彼の妻を描いたもので、よく観察すればいびつな人体だが、そこには彼の造形理論が反映されている。
カテゴリー:
作品
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