![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
すいれんいけのたいこばし 睡蓮池の太鼓橋
モネは、食品雑貨店の息子としてパリに生まれ、幼い頃から画才を発揮する。ピサロ、シスレーら後の印象派の画家と交流し、70年には、ターナーやコンスタブルの風景画、そして日本の浮世絵に影響され、原色を用いて色を混ぜない方法を目指す。これは目の網膜に映るがままに描こうとする結果であった。1872年の<印象−日の出>は印象派の名前の始まりとなった。自然が刻一刻と様相を変える瞬間をとらえようとし、<積わら>、<ルーアン大聖堂>、<睡蓮>などの連作を制作して印象派の代表者の一人と言われる。この作品は晩年を過ごしたジヴェルニーの家の庭にある日本風の太鼓橋を描いたものである。
カテゴリー:作品
ビールとは?【 作家名 】 1931年アメリカに生まれる。1953−56年、シカゴ美術研究所、55−56年、シカゴ大学で学ぶ。ニューヨーク州オニオンタ在住。ビールは1960年代中頃に、マニエリスム風の劇的な明暗効果と無駄のない構成のヌードや静物画で頭角を現わした。ビールは本質的にアレゴリーの画家であり、ヒューマニズムの精神に傾倒している。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||