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すいれんいけのたいこばし 睡蓮池の太鼓橋
モネは、食品雑貨店の息子としてパリに生まれ、幼い頃から画才を発揮する。ピサロ、シスレーら後の印象派の画家と交流し、70年には、ターナーやコンスタブルの風景画、そして日本の浮世絵に影響され、原色を用いて色を混ぜない方法を目指す。これは目の網膜に映るがままに描こうとする結果であった。1872年の<印象−日の出>は印象派の名前の始まりとなった。自然が刻一刻と様相を変える瞬間をとらえようとし、<積わら>、<ルーアン大聖堂>、<睡蓮>などの連作を制作して印象派の代表者の一人と言われる。この作品は晩年を過ごしたジヴェルニーの家の庭にある日本風の太鼓橋を描いたものである。
カテゴリー:作品
鏑木清方とは?【 作家名 】 1878年東京都神田に生まれる。1972年鎌倉市で没する。本名は健一。明治時代の戯作者条野採菊の子として生れ、13歳で水野年方に師事、挿絵画家として明治風俗を情緒ゆたかに描いた。富岡永洗(1864−1905)や梶田半古の影響も受け、日本美術院や烏合会などで認められたが、文展開設以後は官展に出品した。金鈴社を結成、官展に新風をもたらした。帝展審査員、帝国美術院会員、帝国芸術院会員、帝室技芸員となり、昭和29年(1954年)には文化勲章を受けた。明治の面影に限りない郷愁をよせ、文学的教養と都会的感覚によって、清新な芸術味ある風俗画を遺した。代表作は『筑地明石町』(1927)。文筆にも長じ、自叙伝『こしかたの記』(1961)、随筆集『続こしかたの記』(1967)などがある。 |
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