![]() |
|||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
|
おの ちっきょう 小野竹喬
1889年岡山県に生まれる。本名英吉。はじめ竹橋と号す。1903年(明治36)京都に出て竹内栖鳳に入門する。1907年第1回文展に〈山家の春〉が初入選する。1909年京都市立絵画専門学校が設立され、一期生として別科に入学、11年に卒業する。在学中の1910年田中喜作、土田麦僊らと黒猫会を結成し、新しい日本画について研究を行う。翌年さらに仮面会を結成して洋風画の作品を発表する。1916年(大正5)第10回文展に〈島二作〉が特選となるが、翌年は落選となる。1918年文展に対する不満と新しい日本画の確立を目指し国画創作協会の結成に加わる。第1回国画創作協会展に洋画的な写実を取り入れた〈波切島〉を発表する。1921年土田麦僊、野長瀬晩花、黒田重太郎らと渡欧し翌年帰国する。帰国後ルネサンス美術の影響を受けた作品を発表するが、さらに南画や狩野派を研究し独自の画風を確立した。1928年(昭和3)国画創作協会日本画部解散後は官展に復帰、1950年京都市立美術専門学校教授となり後進の指導にもあたった。(「東四国阿波讃岐風景画展」図録 1993年)
カテゴリー:作家
ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 |
||