![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
くろーど・るのわーる(ここ) クロード・ルノワール(ココ)
ルノワールは、10歳代の頃にセーヴル磁器の工房で絵付けの仕事をする。モネ、シスレーら後の印象派の画家と交流するようになり、サロンに出品しながら、印象派展でも活躍する。一時古典的な作品へと回帰する。その後、明るく豊かな色彩で、官能的な女性像を多く描き、印象派から独立し自分の作風を確立した。
カテゴリー:作品
マックス・クリンガーとは?【 作家名 】 19世紀末の象徴主義的な傾向と、ユーゲントシュティールや分離派の動きも取り入れた独特の具象的な作風で知られる。1899年にはベルリン分離派の結成に参加する。第14回ウィーン分離派展(1902年)では、代表作となるベートーヴェン像を出品して注目を集め、銅版画による「手袋」の連作(1881年)は、後のシュルレアリストたちの関心を引くなど、絵画、彫刻、版画など多岐にわたって存在感を示した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||