ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作



板を支える両手、3パターンの下向きの手、2つのその他の手の習作



「宣誓」の為の2つの手の習作、前腕を持ち上げている人物の右側部分、4つの足の習作



センターピース



センターピース、あるいは燭台


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●もくじのさくいん

    

    

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 作家(1701)

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にじのめがみ II

虹の女神 II


作家名:ツインズ・セヴン・セヴン
制作年:1987年
技 法:油彩 ベニヤ貼りのキャンバス
画面の中央に何やら奇妙な人が描かれている。たくさんの頭を持ち、いくつもの顔がある。顔の中にまで顔がある。胴体は一つで、両手両足があるのだが、足は魚のヒレのように二股に分かれていて、その先もまた魚のヒレのように分かれている。そういえば身にまとった衣装は、魚がびっしりと貼り付いたように描きこまれている。背後には光背を思わせるように明るい光が描かれており、その上には虹がかかっている。虹の向こうに見えるのは、うっそうとした森で、もちろんタイトルにある<虹の女神>は、この中央にどっしりと構えている人であるらしい。耳飾りや首飾り、腕飾りなどのぜいたくな装飾品がその身を高貴に見せている。ここで、私たちは、作家の豊かな想像の世界を垣間みていることになる。この絵の作者であるツインズ・セヴン・セヴンが生まれたのは、ナイジェリアのオショボという小さなチホウの村である。かつてオショボにやってきた人々と皮の、女神は約束を取り交わし、村人たちが女神のために森や祠(ほこら)を大切にするかわりに、女神が村を守こととした。以後、村人たちは女神の使者とされる魚に餌を与える儀式を今も忘れない。そう考えると、川の女神と虹んの女神は、姉妹のような関係にあるのかもしれない。オショボでは、深い森や美しい川岸など、今も身近なところに神様が生きているのである。


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006