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のながせ ばんか 野長瀬晩花
1889年和歌山県に生まれる。本名弘男。はじめ大阪に出て中川蘆月に入門し蘆秋の号を受ける。1907年(明治40)京都に移り谷口香■に学ぶ。1909年京都市立絵画専門学校の一期生として別科に入学するが翌年退学。1911年第16回新古美術品展に水彩絵の具を用いるなど洋画技法で描いた〈被布着たる少女〉を出品し3等賞を受賞、画壇に華々しく登場する。1913年(大正2)文展京都会場前で秦テルヲとともに「バンカ・テルヲ展」を開催し、反官展の姿勢を表明する。その後竹久夢二らとも交友し、個展などで作品を発表するとともに、同人誌「黙鐘」「光茫」などにも参加した。1918年(大正7)新しい日本画の確立を目指し国画創作協会の結成に加わる。1921年土田麦僊、小野竹喬らと渡欧し翌年帰国する。鮮烈な色彩と洋画的描法により協会内で異彩を放つが、1928年(昭和3)国画創作協会日本画部解散後は中央画壇から離れる。1946年信州の画家や歌人らと白淡社を結成、52年まで出品した。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
ベルガーとは?【 作家名 】 1892年ウィーンに生まれる。1911年よりウィーン工芸学校在学。O.シュトルナートとJ.ホフマンに師事。ウィーン工房のためにテキスタイル、銀器をデザインした。同じく工房に参加していた、O.レンゲッテが1917年に編集したモード雑誌『婦人世界』のグラフィックに協力。ビミニ社のためのガラス器をデザインした。ウィーン市の建築計画に従事1920−36年、30本以上の映画のセットの仕事をし、代表的なものに1920年の「王子と乞食」、1923年の「デア・ユンゲ・メダルドウス」、1927年の「カフェ・エレクトリック」などがある。1936年からモスクワに移り、1981年同地で歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年) |
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