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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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 作家(1701)

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のながせ ばんか

野長瀬晩花

1889年和歌山県に生まれる。本名弘男。はじめ大阪に出て中川蘆月に入門し蘆秋の号を受ける。1907年(明治40)京都に移り谷口香■に学ぶ。1909年京都市立絵画専門学校の一期生として別科に入学するが翌年退学。1911年第16回新古美術品展に水彩絵の具を用いるなど洋画技法で描いた〈被布着たる少女〉を出品し3等賞を受賞、画壇に華々しく登場する。1913年(大正2)文展京都会場前で秦テルヲとともに「バンカ・テルヲ展」を開催し、反官展の姿勢を表明する。その後竹久夢二らとも交友し、個展などで作品を発表するとともに、同人誌「黙鐘」「光茫」などにも参加した。1918年(大正7)新しい日本画の確立を目指し国画創作協会の結成に加わる。1921年土田麦僊小野竹喬らと渡欧し翌年帰国する。鮮烈な色彩と洋画的描法により協会内で異彩を放つが、1928年(昭和3)国画創作協会日本画部解散後は中央画壇から離れる。1946年信州の画家や歌人らと白淡社を結成、52年まで出品した。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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石版画とは?【 美術用語 】

版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオーシャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。

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