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にほんていえんのさらべるなーる 日本庭園のサラ・ベルナール
モデルのサラ・ベルナールは日本美術の収集家で、アッベマは少なくとも1876年、18歳の時にはベルナールを知り、それから長年の友好を続けた。彼女は本展には少ない、女性作家のうちの一人だが、パリでカロリュス・デュランなどに学び、印象派風の淡い色調で風景や植物、装飾画を描いた。同じ時期の日本美術愛好者であったモネと同様、ベルナールも自宅に日本庭園をこしらえたと思われ、この扇面画もその中に着物を着たベルナール自身を配している。竹の欄干のデザインはどこか中国風で、ジャポネズリーより前からヨーロッパを魅了していたシノワズリーとの混乱が見受けられる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
キネティック・アートとは?【 美術用語 】 動く芸術。なんらかの手段によって動きを示す作品の総称。コールダーのモビルのように風や手によって動きを示すものから、ガボ、マルセル・デュシャンに始まり第二次大戦後のティンゲリーなどのモーター仕掛けのものまでの一切が包含される。1961年にストックホルム近代美術館で開かれた「運動と芸術」展が最初の大きな国際展で、この展覧会にはヴィキング・エッゲリングの〈絶対映画〉からムナーリの作品までが集められ、20世紀のキネティック・アートの全貌が紹介された。物体の運動だけでなく、アガムやソトなどの動く影像や、光の変化などを示す作品も含まれる。1960年代に開花した顕著な動向の一つで、コンピューターによる作品もキネティッアートと関連している。 |
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