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にほんていえんのさらべるなーる 日本庭園のサラ・ベルナール
モデルのサラ・ベルナールは日本美術の収集家で、アッベマは少なくとも1876年、18歳の時にはベルナールを知り、それから長年の友好を続けた。彼女は本展には少ない、女性作家のうちの一人だが、パリでカロリュス・デュランなどに学び、印象派風の淡い色調で風景や植物、装飾画を描いた。同じ時期の日本美術愛好者であったモネと同様、ベルナールも自宅に日本庭園をこしらえたと思われ、この扇面画もその中に着物を着たベルナール自身を配している。竹の欄干のデザインはどこか中国風で、ジャポネズリーより前からヨーロッパを魅了していたシノワズリーとの混乱が見受けられる。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
スーパーリアリズムとは?【 美術用語 】 ハイパーリアリズムとも言う。「リアリズム以上のリアリズム」の意味で、第二次大戦後の美術の傾向のひとつ。1960年代から70年代にかけて欧米、特にアメリカを中心に現われた動向で、抽象表現主義の対極的反動として現われたもの。ポップ・アートや、人体を写実的に描くフィリップ・パールスタインのニューリアリズムなどの影響がうかがわれる。実物とみまがうばかりの完全な再現から、細部のクローズアップによる細密描写や、機械的複製の応用などさまざまな手法があるが、基本的には、写真を利用し、人物、都市のシーンなどを主観をまじえずに克明に描写したり、本物そっくりの人間像を作ったり、物体の質感、光沢を再現しようとしたりする。これらは、またシャープ・フォーカス・リアリズム、フォト・リアリズム、フォト・アートなどとも呼ばれる。一面においては、現代のコピー文化を反映するものともいえるが、その目指す方向は作家によって大きな幅がある。代表的作家としてはチャック・クロース、リチャード・エステス、ドゥエン・ハンソンなどがあげられる。 |
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