この油彩画は
メンペスが二度にわたる日本旅行(1887年と1896年)のどちらか、もしくはその間の期間に日本で描きためたスケッチを元に、制作された可能性が強い。対象の洞察力と的確な写実表現に優れていた
メンペスは、日本滞在の短期間にかなりの量のスケッチ、
エッチング、油彩を制作した。1887年の日本滞在直後の彼の
ロンドンでの展覧会では、油彩137点、版画40点が展示されている。彼の他の作品同様、本作も小品ではあるが、対象の細部を的確に描き切っている。師の
ホイッスラーと違って、様式的には日本美術の影響は受けずに、西洋の
写実主義を貫いた。(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム展」図録)

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ギョーマンとは?【 作家名 】

1841年フランスに生まれる。1927年没する。昼間は鉄道会社で働きながら絵を学び、1864年に通い始めた
アカデミー・シュイスで、
ピサロや
セザンヌと出会う。1897年から86年まで、計8回行われた
印象派展にもたびたび出品し、1884年に設立された
アンデパンダン展にも出品している。大胆な色彩の使用が特徴であり、後のフォーヴィスムの先駆と見なされている。

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