![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
かふぇ こんせーる カフェ・コンセール
ボナールやドニと共に1888年にナビ派を結成したイベルスは、仲間たちと同様、多色刷石版画によって、ポスターや雑誌の挿絵を多く手がけた。主題や様式では、ナビ派よりも、友人のロートレックに近似している。この作品でも、前景に斜めに舞台が張りだしている構図や、観客の細部の省略などにロートレックとの共通点が見出される。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
ドンとは?【 作家名 】 ルーマニアのブカレスト生まれ。フィレンツェの美術学校で学び、1917年パリに移る。第一次大戦後は一時期ブルーデルのところで働いたが、25年以降はデザインに専念する。特に新聞等のマスコミの仕事は最後まで続ける。漫画を得意とし、特に同時代の演劇界や正解の有名人をすけっちした。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||