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かふぇ こんせーる カフェ・コンセール
ボナールやドニと共に1888年にナビ派を結成したイベルスは、仲間たちと同様、多色刷石版画によって、ポスターや雑誌の挿絵を多く手がけた。主題や様式では、ナビ派よりも、友人のロートレックに近似している。この作品でも、前景に斜めに舞台が張りだしている構図や、観客の細部の省略などにロートレックとの共通点が見出される。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
カテゴリー:作品
バルビゾン派とは?【 美術用語 】 パリの東南、フォンテーヌブローの森の北西にある小村バルビゾンを、1830年頃からテオドール・ルソーやコローら若い画家たちが訪れ、風景を描いていた。そして、1835年のルソーに続いて、ミレー、コロー、トロワイヨン、ドービニー、デュプレらが、1840年代にかけて相次いで移住し、風景画を描くグループを形成した。この集団をバルビゾン派というが、それぞれ独自の画風をもっており、ミレー、コローなど、同じバルビゾン派としてひとまとめにするのが難しい作家もいる。しかし、おおむねコンスタブルやボニントンらのイギリスの風景画や、17世紀オランダの風景画からの影響が強い。当時、一般的となっていたイタリア旅行もせず、主にバルビゾンで制作した彼らにとって、自然は、ほとんど崇拝の対象に近いものであった。また、風景それ自体に興味を示し、古典的な規範に反抗するその態度は、当時としてはかなり革新的なものであった。すぐ後に続く写実主義や、印象派に与えた影響も少なくはない。 |
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