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バウマン



瀑布図



化物の系譜〈行列〉



バスキア



バスケット



バスケット



バッカスとアリアドネ



バッツ



バトゥ



バトラー



バビデン



ばら



バラのある少女像



バラのある少女の頭部像



バラーンコヴァー



バルツァー



バルビゾン派



バルマー



バレエ(都合により不出品)



バレエ・メカニック キキ


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でんえんのそうがく

田園の奏楽

作家名:フランソワ・ブーシェ
制作年:1743年
技 法:油彩 キャンバス
18世紀中葉のフランスにおいて、ある意味で「軽薄」で「表面的な優美さ」を求める時代の傾向を最もよく代表した画家ブーシェは、ゴンクール兄弟が要約するところによれば、彼は「ある一つの世紀の趣味の典型であり、それを表現し、それに乗り移り、その化身となった」人物である。1734年以来、ボーヴェのタピスリー工場と関わりを持ち、1755年には王立ゴブラン織工場の長となったことでも分かるように、装飾の分野で才能を発揮し、絵画にもその装飾的要素を駆使して、独自の装飾画の様式を完成させた。時のルイ15世の公式愛妾であったポンパドゥール夫人の絵画教師を務め、ヴェルサイユ、フォンテーヌブロー、マルリーなどの王宮の大規模な装飾を手がけるなど、宮廷関係の仕事に恵まれた彼は、1765年には主席宮廷画家に任命されている。その絵画は、伝統的な神話の主題をあつかったものが多いが、1742年頃から神話画に田園趣味を結びつけた小型の絵画作品も制作するようになった。それらは森や水辺の自然表現の中に神話的人物を配し、休息や戯れをテーマにした牧歌的な雰囲気をもつ作品で、次第に主人公はニンフや羊飼いへと変わっていく。本作の前年に描かれた《ディアナの休息》(ルーブル美術館蔵)などは、この種の神話的田園画の頂点を示すものであろう。本作もこの時期に制作された神話的田園画の見事な一例で田園の中で憩う若い男女の牧歌的情景として、羊飼いが奏でる横笛の音にうっとりと聞きほれるニンフを描いている。この絵と対をなすもう一点(東京富士美術館蔵)には、やはり田園の中で恋を語らう同じような男女が描き込まれている。こうした図像が好まれた背景には、当時の上流階級の人々が、羊飼いや庭師、農民の扮装をして田舎を訪れ、束の間の田園の戯れを楽しむという娯楽が流行したことも要因の一つに考えられよう。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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抽象とは?【 美術用語 】

語源はラテン語のアブストラヘレ。対象の構成要素のうち、或るものを他から切り離して、ひき出すこと。絵画や彫刻においても、対象の本質的要素を選び出して描写する点において、多かれ少なかれ抽象の作用が含まれるが、美術上この概念が特別な意義を持つようになったのは、1908年にヴォーリンガーが「抽象と感情移入」において、芸術の根本衝動のひとつとして抽象衝動をあげ、これによって原始民族や東方の諸民族の非抽写的な美術を正当に評価しようとしたことと、1910年にカンディンスキーが、初めて対象的事物を描かない絵画を発表し、1912年には「芸術における精神的なもの」において絵画への道のひとつの極として純粋抽象を論じたことに始まる。これ以降、外的対象的世界を描写しない作品が次々と現われ、非具象(ノン・フィギュラティフ)、絶対、非対象、非再現などと呼ばれたが、最も一般的な呼称として抽象が普及した。また、抽象の出現により、それに対抗して再現的な表現を総括するために具象の概念が使われるようになった。

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