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しょどわんのいえ ショドワンの家
リシュモン・ショドワンは化学者で、モンマルトルのコルトー通り12番地に住んでいた。彼の住まいの窓は、ヴァラドン一家のアトリエに面していた。そんな理由で、モーリス・ユトリロは、同じ風景を扱ったシスレー、シュザンヌ・ヴァラドンそして彼女の夫、アンドレ・ユッテルの影響を大いに受けながら、同じテーマで作品を描いた。 ユトリロは、サノワ(フランス)の医師ルヴェルテガの診療所で、アルコール中毒の治療を行った。療養後、1912年の7月、友人リシュモン・ショドワンはシュザンヌ・ヴァラドン、アンドレ・ユッテルと一緒に、ユトリロをブルターニュへ連れて行った。 ユトリロはコンケ地方とウサン島を探索し、そこで自分の画商であるルイ・リボドードのために、見事な一連の風景画を完成させた。画商ルイ・リボドードは後年、悲劇的な最期を迎えることになる。パリのセーヌ川で、溺死体で発見されたのである。(S.K.)
カテゴリー:作品
クリムトとは?【 作家名 】 1862年ウィーンに生まれる。1876年に奨学金を得てオーストリア芸術産業美術館付属の工芸学校に入学、7年間同校に学ぶ。1883年、弟エルンスト、同窓のF.マッチュと共に美術家協会を設立し、ブルク劇場やウィーン美術史美術館など多くの装飾画を手掛ける。この時期の作品はいまだアカデミックな画風で描かれており、ブルク劇場のフレスコ画の制作によって勲章を授けられたが、1897年にウィーン分離派を結成し、その初代会長となると、アール・ヌーヴォー様式を大幅に取り入れた独自の様式を成熟させていった。1903年にはウィーン工房の設立に協力し、翌年、ブリュッセルのストックレー邸の食堂のためにモザイクのフリーズを制作し始める。この間、ウィーン大学の壁画やマックス・クリンガー展のための《ベートーヴェン・フリーズ》が賛否の渦を巻き起こす。1905年分離派を脱退し、翌年オーストリア美術家連盟を結成、1908年の「クンストシャウ」に出品した《接吻》が国家買上げとなる。第9回ベネチア・ビエンナーレ(1910年)で「クリムトの部屋」が設けられたり、1911年のローマ国際美術展で最優秀賞を獲得したりするなど、ヨーロッパ美術界で重きをなしていった。1917年、ウィーンとミュンヒェンの造形芸術アカデミーがクリムトを名誉会員に迎る。1918年ウィーンで歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年) |
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